

卒業式!

久しぶりに書きます。


9月14日。
一つの時代が終わりを迎えました。


始まりは昨年の4月。
いや、おととしの12月でしたでしょうか。

アニメ化決定の発表。

放送開始前から楽しみにしていた作品。

その作品の一つの区切り。
最終回。

振り返ってみると、
僕はこの作品を楽しみに日々を過ごしていたと思います。

何がそんなに良かったのかと問われると、
明確な答えは出せないのが現状です。

でも…
確かにそこには何かがあって、
僕の心を揺り動かすものがあって、
夢中にさせてくれるものがありました。

それは、
完成されたキャラクターだったり、
演出だったり、
音楽だったり、
ノスタルジーだったり…

様々な理由が重なりあって、この作品は僕の中で大きくなっていったんだと思います。

物語の彼女たちは卒業を迎えました。
一歩前へ進んでいこうとしています。
みんな同じ大学に進んで、
残された後輩は仲間としてこれからも一緒に歩んでいって、
前へ前へ進んでいこうとしてます。

僕らは前へ進めるのかな。
正直、ここまで大きな作品の終わりに立ち会ったのは今回がはじめてで、
僕にはわかりません。

でも、言ってました。
「卒業は終わりじゃないこれからもずっと仲間だから」


一緒に進んでくんだな。
僕らもきっと彼女らと一緒に進んでくんだ。
彼女たちからのメッセージを僕はそう受け取りました。
演出の端々で使われた後輩と視聴者の目線の一致。
最終回の唄が、あずにゃんに贈られたということは、
僕らに贈られたってことなんじゃないかな。

都合のいい解釈かもしれません。
でも僕はそう信じたいです。
根拠はありません。
そう信じたいだけ。

作品は一つの区切りを迎えました。
でも彼女たちはまだまだ成長していくのだと思います。
僕も一緒に成長していきたい。
それがこの2年間で彼女たちからもらったものだと思うから。

彼女らは言いました。
「大好き」を「ありがとう」

でもそれは僕らから贈る言葉だと思います。

今まで本当にありがとう。

「けいおん」


「ありがとう」

僕は今、至高の作品に出会った。
そんな気持ちでいっぱいです。


プロフィール

kamyunyan

Author:kamyunyan
こんにちは。
社会人2年目。アニメと声優LIVEが大好きなヲタです。
いまのところなのはが神です。まだこれを越える作品はないと思っています。それとラノベ好きっす。シャナが未だに一番好きです。あと水樹奈々を愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
